ニューバランスのNB HANZOシリーズ!全ラインナップの特徴を解説

更新日:2022/10/09

ランニングシューズのメーカーといえばナイキ、アディダス、ミズノなどが人気ですが、ニューバランスも様々なシューズを開発しています。中でもレーシングモデルとして注目を集めているのはNB HANZOシリーズです。
今回はこのNB HANZOシリーズについて、そのテクノロジーとラインナップをご紹介します。

NB HANZOとは?


NB HANZOは2016年12月にアメリカと日本の共同開発でニューバランスから生まれたレーシングシューズです。「黙々と練習した人が大きな成果を得る」というテーマのイメージが忍者、忍、シャドウというワードを彷彿させ、HANZOの名にたどり着きました。
シューズはサブ2.5を目指すシリアスランナーから、初マラソンの完走を目指すランナーまで幅広いラインナップを展開しています。

NB HANZOの特徴

ニューバランスではNB HANZOの他にFuelCellやFRESH FOAMといったシリーズを展開しています。FuelCellが反発性、FRESH FOAMがクッション性に特化したシューズです。
対して、NB HANZOの特徴は
・レーシングフラットといわれるドロップ差の少ない構造でスピードを出しやすい
・薄底で軽量な作りで接地感覚を得やすい
・エリートランナーの足型のデータをもとにラスト(木型)の設計を行ったことでフィット感の高いシューズとなっている
ということが挙げられます。

NB HANZOシリーズのランニングシューズ


ニューバランスではNB HANZOのラインナップチャートを公開しています。目的やタイムに合わせたシューズを選びましょう。

NB HANZO C

HANZO Cはフルマラソンでサブ4達成にチャレンジするランナー向けモデルです。フィット性、サポート性、安定性、クッション性に優れ、エリートランナー練習用にも最適です。 アッパーは、通気性のよいシームレスなメッシュとFANTOM FITで、快適なフィット感とサポート性を提供します。 ミッドソールは、軽量で反発性に優れたワンピース構造のREVLITEミッドソールを搭載しています。 アウトソールは、優れた耐久性とグリップ性、耐摩耗性に優れたN durance、足裏全体での着地を促すレスドロップラストを搭載しています。

NB HANZO T

HANZO Tは、日々のトレーニングに励むランナーや部活生向けモデルです。 アッパーは、通気性のよいメッシュ素材、ミッドソールには軽量で反発性に優れたワンピース構造のREVLITEミッドソールを搭載しており快適な走りを実現しますe。 アウトソールはヒール部分に耐摩耗性に優れたN duranceを採用し、優れた耐久性とグリップ性を実現します。

NB HANZO U

NB HANZO Uは20年以上ランナーに支持されてきたNewblanceの代表的なシューズである「1040」が名前を変えてアップデートしたシューズで、ランニング初心者におすすめのエントリーシューズです。 接地面がの広いアウトソール、軽量性・反発性を追及したREVLITEミッドソール、3種類で展開された(D、2E、4E)ウイズで自分の足に最高にフィットする1足を選ぶことができます。 安定した走りを支えるアシンメトリーカウンターとT BEAM、フィット性とサポート性を高めるインナーサドルを備えたエンジニアードメッシュアッパーが足の運びをスムーズにしてくれます。

NB HANZO R

フルマラソンでサブ3.5を目指すランナーにおすすめの1足。自己新記録の更新を手助けしてくれます。 『ニューバランス史上 最も軽い×最も反発』をキャッチフレーズにしているマラソンシューズで、同シリーズ『HANZO S』に次ぐ軽さです。 ワンピース構造のREVLITEミッドソールを採用しています。ソールは厚め・固めに出来ており、軽量にも関わらずクッション性と耐久性に優れています。ソールの適度な反発力とつま先部の大きな巻き上げが前へ進む推進力となりラストスパートを後押ししてくれます。 グリップの強さもちょうど良く、雨天などの条件の悪い環境でも滑ることなく威力を発揮します。

NB HANZO S v2

HANZO Sは、フルマラソンで2時間台を目指すエリートランナー向けモデルです。 アッパーは、屈曲部にはメッシュを、爪先にはスウェード素材を使用しており、通気性とサポート力に優れ、日本人ランナーが好むような柔らかさを提供します。 ミッドソールは、軽量で反発性に優れたワンピース構造のREVLITEミッドソールを搭載しています。 アウトソールは、粘り気のある特殊配合ラバーが地面をつかみ、屈曲性にも優れ、その強力なグリップ力と反発性で力強い蹴り出しを実現するDYNARIDEを搭載しています。

記事一覧へ