ナイキのアッパー素材「フライニット」とは?履き心地や耐久性・特徴をご紹介

更新日:2021/05/17

より快適に長くランニングを行う上で、足の蒸れに対応する通気性のよいランニングシューズを選ぶことがポイントとなります。
特に、気温の高くなる夏場やフルマラソンなど長時間のランニングでは通気性は重要な要素であるといえるでしょう。
今回はこの通気性に着目して、ナイキが開発したアッパー素材「フライニット」について解説します。

ナイキフライニット(Nike Flyknit)の特徴

ナイキフライニットとはナイキフライニットは高強度のファイバー素材を糸状にして編み込んだ、ナイキ独自のアッパー素材です。
フライニットアッパーには種類があり、その編み込みの強度によってサポート力を増したものや、通気性や柔軟性を強くしたものなどがあります。

通気性

ランニングシューズのフライニットは編み込みが緩めに施されていることもあり、通気性は抜群です。
また、フライニットのファイバー素材は非常に軽量なため、長時間のランニングでは足が蒸れにくいだけでなく、軽快な足運びが実現できます。

伸縮性

フライニットで編まれたアッパーは程よい伸縮性があり、継ぎ目はほぼシームレスなため、足の形状に合わせてフィットして抜群の履き心地を提供します。
また、ランナーの足の動きに対応して伸び縮みするのはもちろん、力の加わりやすい箇所には特に細かな編み込みが施されているため、柔軟な足運びに対応できます。

ナイキフライニットを搭載したおすすめランニングシューズ5選

ジョイライドラン フライニット

脚への負担を軽減させるデザインです。足裏の小さなフォームビーズが足にぴったりフィットし、長距離走っても抜群のクッショニングを発揮します。 極小のビーズを詰めた4つのポケットを足裏の要所に配置。足を踏み出すたびに圧縮して順応する仕組みで、驚くほどの衝撃吸収力と安定した履き心地を提供します。 通気性に優れた超軽量のFlyknit素材で、足を固定しながらずれを防止。合成素材が内側から上部まで包み込み、しっかりとした快適なフィット感を実現します。

エピック リアクト フライニット 2

エピックリアクトは、ナイキの最先端技術が詰め込まれた新感覚のランニングシューズです。 ミッドソールには、エピックリアクト(Epic React)と呼ばれる新開発の素材が採用されています。反発性・軽量性・耐久性・柔軟性など相反する要素をぎゅっとひとつにまとめた魔法の厚底ソールです。 アッパーには、フライニット(Flyknit)と呼ばれるニット素材を採用しているため足をしっかりとホールドします。一枚のニット(編み物)でアッパー部分を構成するナイキ独自の製法により、まるでランニングソックスのような絶妙なフィット感を実現しています。シューズのオフセットは 10mmのため軽量も相まって前方向への推進力を生み出します。

エピックファントム リアクト フライニット

エピックファントム リアクト フライニットは靴紐がなくスリッポン方式で簡単脱着ができるランニングシューズです。アッパーには通気性に優れたフライニット が採用されており、ソックスのようにぴったり快適にフィットします。ミッドソールには弾性とクッション力を持つリアクトできわめてスムーズな足運びを追求しています。TPUヒールが足を固定し、かかとからつま先へのスムーズな体重移動をサポートします。

エピックファントム リアクト フライニット

フリーラン フライニット3.0

改良されたフレックスグルーブ (アウトソールやミッドソールにある溝) パターンとミッドソールフォームにより、かつてないほど柔軟な履き心地。踏み出すたびに素足のような感覚を実感できます。サポート力と伸縮性を併せ持つ糸をピンポイントで配し、足の動きに対応した快適なフィット感を追求しています。 Flyknitとサポート力に優れたTPU糸を組み合わせたアッパーが、素足のような履き心地を実現し、シューレースを排したスリップオン構造で甲周りにかかる圧力を軽減し、つま先からかかとに配したフレックスグルーブ (アウトソールやミッドソールにある溝) が足の動きに合わせて屈曲します。

フライニットレーサー

ナイキ フライニット レーサーは、ランナーやアスリートからのフィードバックを集め開発されたシューズです。シューズはスリムでタイトなデザインは日常のタウンシューズとしても最適なモデルで限定カラーのシューズも多数展開されています。 アッパーは、ポリエステル糸で精密に編みこんだワンピース構造のフライニットを搭載することにより、縫い目や無駄なカッティングがないため、軽量性と通気性が高く、シューレースの調節で足を包み込むようなフィット感で最高の履き心地を提供します。 ミッドソールは、靴底全体に圧縮成型した軽く反発性を備えたファイロン素材と、前足部に搭載された抜群のクッショニングを誇り形状記憶機能があるNike Zoomが、スピーディーな動きにも反発力を発揮するとともに、筋肉や関節や腱にかかる負担を軽減し、ランニング中のプロネーションを軽減することができます。

記事一覧へ